2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 D・W・グリフィスの作品 1914年(3)

「恐ろしき一夜」 原題「THE AVENGING CONSCIENCE」 製作国アメリカ マジェスティック・モーション・ピクチャー・カンパニー製作 ミューチュアル・フィルム配給 監督・製作・脚本D・W・グリフィス 出演ヘンリー・B・ウォルソール スポティスウッド・エイ…

 D・W・グリフィスの作品 1914年(2)

「ホーム・スイート・ホーム」 D・W・グリフィス監督・脚本 マジェスティック・モーション・ピクチャー、レライアンス・フィルム製作。ミューチュアル・フィルム配給 D・W・グリフィスによる1914年のこの作品は、「ホーム・スイート・ホーム」という民…

 D・W・グリフィスの作品 1914年(1)

「THE BATTLE AT ELDERBUSH GULCH」 D・W・グリフィス監督作品。バイオグラフ社製作。メイ・マーシュ、リリアン・ギッシュ出演。 この作品は、グリフィスがバイオグラフの幹部には内緒にしたまま、2巻物として製作した作品であり、製作費が超過したことも…

 キーストン社の作品「THE PLUMBER」

キーストン・フィルム・カンパニー製作 ミューチュアル・フィルム・カンパニー配給 監督デル・ヘンダーソン 製作マック・セネット 出演チェスター・コンクリン チャールズ・マレイ 壊れた水道管を直しに来た配管工だったが、地下室を水浸しにし、火事まで引…

 キーストン社の作品「MABEL'S BLUNDER」

製作国アメリカ キーストン・フィルム・カンパニー製作 ミューチュアル・フィルム配給 監督・出演メイベル・ノーマンド 製作マック・セネット 出演チャールズ・ベネット、チャーリー・チェイス オフィスに勤めるメイベルは、ボスの息子と婚約をしている。だ…

 キーストン社の作品「LITTLE BILLY'S TRIUMPH」

キーストン社製作 ミューチュアル社配給 出演ビリー・ジェイコブス 小さいビリーは、少し大きい少年にアイス・クリームを買うために持っていた硬貨を奪われてしまう。 ビリー・ジェイコブスが出演する短編は当時多く作られており、かわいらしさが売りだっただろ…

 キーストン社の作品「FATTY'S MAGIC PANTS」

キーストン社製作 ミューチュアル社配給 製作マック・セネット 監督・出演ロスコー・アーバックル ファッティは好きな女性とダンス・パーティに出かけるため、隣に住む男のタキシードを盗む。ファッティはパーティを楽しむが、タキシードを盗まれた隣の男がやっ…

 短編コメディ「SLIM BECOMES AN EDITOR」

製作国アメリカ セントルイス・モーション・ピクチャー・カンパニー、フロンティア・モーション・ピクチャー・カンパニー製作 ユニヴァーサル・フィルム・マニュファクチュアリング・カンパニー配給 出演ウォルター・ロジャース 田舎町の貧乏新聞社をもらい…

 キーストン社の作品「HIS SECOND CHILDHOOD」

製作国アメリカ キーストン・フィルム・カンパニー製作 ミューチュアル・フィルム配給 監督チャールズ・エイヴリー 製作マック・セネット 出演チャールズ・マレイ 若い女性との交際を女性の父親に反対されているチャールズは、女装して家庭教師になりすまし…

 キーストン社の作品「LEADING LIZZIE ASTRAY」

キーストン社製作。ロスコー・アーバックル監督、主演。 ペテン師に騙されて街に連れて行かれた婚約者を追いかけて、ファッティは婚約者が働かされている街の酒場を探し出す。 単純なストーリーだ。ファッティの婚約者は売春をするために捕まえられてように見…

 キーストン時代のチャップリンの作品「アルコール先生原始時代の巻」

原始時代の放浪者チャーリーは、多妻の王様と仲良くなるが、王様を谷から突き落とし、自らが王様の座につく。だが、谷から突き落とされた王様はまだ生きていて、いい気になっているチャーリーを殴る・・・ところで、いつもの姿のチャーリーがベンチで目を覚…

 キーストン時代のチャップリンの作品「夫婦交換騒動」

チャーリーは妻をほったらかして、マック・スウェインの妻にちょっかいを出している。その頃、マック・スウェインもチャップリンの妻にちょっかいを出している。妻たちはチャーリーとスウェインを軽くあしらうも、2人はしつこく、警官が2人を追い払おうと…

 キーストン時代のチャップリンの作品「醜女の深情け」

金持ちの大女(マリー・ドレスラー)をチャーリーが騙して金を奪う。昔からの相棒のメーベル・ノーマンドと大女の元から逃げ出したチャーリーだが、大女が伯父の遺産を相続することを知り、チャーリーはメーベルの元を去って大女と結婚する。チャーリーとド…

 キーストン時代のチャップリンの作品「他人の外套(逢い引きの場所)(他人のコート)」

チャーリーはポケットに哺乳瓶を、別の男はポケットにラブレターを入れてレストランへ行く。チャーリーと男はそこでやり合った後、それぞれ間違って相手の外套を持って帰ってしまう。チャーリーは奥さんにラブレターを見られ大目玉。外へ逃げると、男とまた…

 キーストン時代のチャップリンの作品「アルコール先生ピアノの巻」

チャーリーはピアノの運送を仕事としている。配達と引き取りを依頼されたが、引き取りに行く家にピアノを運び、配達する家からピアノを引き取ってしまう。 チャップリンは役者として、この作品に貢献している。2階にピアノを運ぼうとして階段から滑り落ちた…

 キーストン時代のチャップリンの作品「アルコール自動車競争の巻」

自動車レースを見に来たウォラス氏とワウワウ氏。ウォラス氏は妻とは別の女性に手を出し、ワウワウ氏はウォラス氏の妻に手を出す。 実際に行われた自動車レースにロケして作られた、キーストン社らしい作品。チャップリンはワウワウ氏を演じている。ドタバタ…

 キーストン時代のチャップリンの作品「チャップリンのパン屋(チャップリンとパン屋)」

パン屋で働くチャーリーは、職人たちがストを起こしてしまったために大忙し。元々はウェイターだったチャーリーは、パンを焼く仕事へと回されるが、同僚とはトラブルばかり起こす。そんな中、ストを起こした職人たちは、パンにダイナマイトを仕込んで、パン…

 キーストン時代のチャップリンの作品「恋の痛手」

恋する女性を奪われたチャーリーは、もてるために女性を奪いとるが、最後にはチャーリーに女性を奪われた男性たちがやってきてドタバタとなる。 かなり無理やりなストーリーとなっており、女性たちは無条件で戦いに勝った方にくっついていく。活弁でもこの御…

 キーストン時代のチャップリンの作品「新米雑役夫(新米用務員)」

雑役夫として働くチャーリーだが、やることなすこと失敗ばかり。だが、従業員の1人が金庫の金を盗み、それを目撃した秘書を襲うところにチャーリーが駆けつけ、秘書を助け出す。 この作品は、キーストン時代のチャップリン映画の傑作だと私は思っている。こ…

 キーストン時代のチャップリンの作品「両夫婦」(「二組の夫婦」)

酔っ払って帰ってきたチャーリーは、同じように酔っ払って帰ってきた隣部屋に住むファッティと一緒に、怒る妻を置いて酒場へと繰り出していく。 チャップリンとアーバックルの共演作。チャップリンの方が先に登場するので、この作品内の格としてはチャップリ…

 キーストン時代のチャップリンの作品「チャップリンの看護人(新しい仕事)」

金も仕事もないチャーリーは、足を怪我した男性の車椅子を押すアルバイトをするが、途中で酒を飲みたくなったりして、うまくいかない。 足を怪我している不自由な状態の人物をチャーリーが面倒を見るのだから、足を怪我した男性は見るに耐えないほどひどい目…

 キーストン時代のチャップリンの作品「男か女か」

映画の脇役のチャーリーは、失敗ばかりしてクビになってしまう。チャーリーは見返してやろうと、女装して撮影所に入り込み、自分をクビにした監督を手なずけてしまうが、着替えと称して浮浪者の格好となり再び監督と対面。ドタバタが始まる。 チャップリンが…

 キーストン時代のチャップリンの作品「レクリエーション(リクリエーション)」

公園でみかけたカップルの邪魔をしたり、恋人の女性にちょっかいをかけたりするチャーリーに、警官が絡んできて、ドタバタへと発展する。 時間が短く、かなりやっつけで作られている印象が拭えない。当時、チャップリンの人気は高まっており、どんな作品でも…

 キーストン時代のチャップリンの作品「チャップリンの画工」

酒場で飲んだくれながら、昔話を語るチャーリー。かつて画家だったチャーリーは、モデルの女性に恋をするが、金持ちの男性に取られてしまう。数年後、すっかり飲んだくれになったチャーリーは、子供たちと一緒に散歩するかつて愛したモデル夫婦を目撃するの…

 キーストン時代のチャップリンの作品「チャップリンの小道具係(舞台裏)(道具方)」

ヴォードヴィルの小道具係のチャーリーは、あまり働きたくない。老人に重い荷物を運ばせる一方で、美人の出演者の頼みは聞くチャーリー。舞台の幕が開くが、ただでさえ忙しい舞台裏はチャーリーが加わることでさらに混乱を起こす。 チャーリーのキャラクター…

 キーストン時代のチャップリンの作品「笑いガス」

歯科医で雑用係として働くチャップリンは、美人の患者には手を出そうとし、お使いに行っては騒動を巻き起こし、最後には患者も医者も交えてのドタバタとなる。 山高帽を取ってそのままクルクルっと腕の上で回転させて持つ芸といい、間違えたフリをして美人の…

 キーストン時代のチャップリンの作品「メーベルの結婚生活」

メーベルとチャーリーは夫婦。昼にある男性に絡まれる2人。チャーリーが酔っ払って家に帰ると、そこにはメーベルが買った人間の服を着た起き上がりこぼし式のパンチングマシーンがあり、チャーリーはそれを昼の男と勘違いする。 起き上がりこぼし式のパンチ…

 キーストン時代のチャップリンの作品「メーベルの忙しい一日」

メーベルがカーレースの会場に、ホットドッグを売りにやってくる。なかなか売れないメーベルに、いろんな男たちが絡んでくる。その中にチャップリンが加わることで、ドタバタに発展する。 チャールズ・チャップリンとメーベル・ノーマンドの共演作。タイトル…

 キーストン時代のチャップリンの作品「ノックアウト」

ファッティがその巨漢を買われて、ボクシングのチャンピオンに挑戦することになるが、試合はめちゃくちゃな展開になり、警官まで出てくる騒動となる。 この作品は、日本では「デブ君」の愛称で人気だったというロスコー・“ファッティ”・アーバックルが主演の…

 キーストン時代のチャップリンの作品「命取りの木槌」

チャーリーと2人の男が、メイベルを巡ってドタバタを繰り広げる。 チャップリン、マック・セネット、マック・スウェインの男性陣と、メイベル・ノーマンドがヒロインという豪華キャスト。 チャップリン・ザ・ルーツ 傑作短編集・完全デジタルリマスター DVD…