2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 トライアングル社の清算と監督システムの放棄

1915年に設立され、D・W・グリフィスやトマス・H・インス、マック・セネットといった映画製作者を擁して躍進したトライアングル社だが、1917年6月には映画の製作を中止し、暮れには清算されてしまうこととなった。要因の1つには、グリフィスの「イン…

 MPPCの完全なる終焉とアメリカ映画の発展

エジソン社を中心として結成された映画会社のカルテルであったMPPCは、すでに崩壊していた。ルービン社、シーリグ社は1917年に消滅した。ヴァイタグラフ社も1916年に100万ドルの損失を出していた。 さらにこの年MPPCは、反トラスト法によ…

 子供たちに幸せを与えた「ジゴマ」

「怪盗ジゴマ」とは、1911年に日本で封切られ、その後約1年間に渡り、日本を席巻した犯罪映画(および小説)のことである。凶悪な犯罪者のジゴマとジゴマを追う探偵との対決を描いた作品である。 ジゴマは人気を呼び、特に当時の少年を熱狂させたといわ…

 映画評「BISCOT SE TROMPE D'ETAGE」

製作国フランス 英語題「BISCOT ON THE WRONG FLOOR」 監督ジャック・フェデー 製作レオン・ゴーモン 出演ジョルジュ・ビスコ、Kitty Hott 酔っ払ってアパートに帰ってきたビスコ。自室の間違えて、他の人の家に入り込んでしまう。 チャールズ・チャップリン…

 映画評「UN CONSEIL D'AMI」

製作国フランス 英語題「FRIENDLY ADVICE」 監督ジャック・フェデー 出演フェルナンド・ハーマン、Kitty Hott 今どきではないヴァイオリン奏者のジョルジュが、友人のアドバイスに従って、愛する女性のために体を鍛える。 下積み時代のフェデーが監督した作…

 映画評「TETES DE FEMMES, FEMMES DE TETE」

製作国フランス 英語題「HEADS...AND WOMAN WHO USE THEM」 Societe; des Etablissements L. Gaumont製作・配給 監督ジャック・フェデー 出演シュザンヌ・デルヴェ、Georgette Faraboni、Kitty Hott、Gaston Michel 浮気性の夫に泣かされている妻。妻の姉の…

 映画評「PARIS PENDANT LA GUERRE」

製作国フランス 当時、フランスは第一次大戦の真っ只中にあった。そんな中、舞台などの有名人を使って、戦争についてのコミカルなスケッチをいくつかつなぎ合わせたのが、この作品である。 戦争の暗さは感じさせないところが、欧米流と言えるだろう。日本だ…

 映画評「命には命を」

製作国ロシア 原題「ZHIZN ZA ZHIZN」 英語題「A LIFE FOR A LIFE」 監督・脚本エフゲーニ・バウエル 原作ジョルジュ・オーネ 出演ヴェラ・ホロードナヤ、リディア・コレノワ、イワン・ペレスティアニ、ヴィトオルド・ポロンスキー 革命前のロシアを代表する…

 映画評「MONTMARTRE'S KIDS」

フランス。パリのモンマルトルで戦争ごっこをして遊ぶ子供たちの様子を撮影。時は第一次大戦中であり、世相を反映している。

 映画評「I'M INSURED」

フランスの映画会社であるゴーモン社のアメリカ支社が製作した作品。ハリー・パーマーによるアニメである。 主人公は破産した男性。保険金を得ようとして、いろいろとケガをしようと努力するが、運がよくてなかなかケガをしない。 真っ白な画面にペンを持っ…

 映画評「FOR THE CHILDREN」

ゴーモン社が戦争孤児のチャリティのために製作。「LES VAMPIRES」のキャストが出演している。 「LES VAMPIRES」でマザメッティを演じた役者が寝坊をして、慌ててゴーモンの撮影所に駆けつける様子をコミカルに描いたスケッチ。

 映画評「BOUT DE ZAN AND THE SHIRKER」

ゴーモン社製作 ルイ・フイヤード監督 当時、子役を主人公にした短編コメディである「ブー・ド・ザン」シリーズが、ゴーモン社で製作されていた。この作品は、その「ブー・ド・ザン」シリーズの1本である。ちなみに、「ブー・ド・ザン」役の少年は、同じくゴ…

 連続映画「JUDEX」映画評

ゴーモン社製作 ルイ・フイヤード監督 「連続映画」の名手と言われるルイ・フイヤードの代表作といえば、「ファントマ」(1913)や「LES VAMPIRES」(1915)の名前が挙がるのが一般的だ。この作品は、そんなフイヤードが「LES VAMPIRES」が悪の組織を…

 連続映画「JUDEX 12 LOVE’S FORGIVENESS」ストーリー

娘のジャクリーヌと孫のジャンに会ったファブローは改心し、ジュデックスの母親に許しを乞う。ジャクリーヌとジュデックスは結ばれ、ファブローは静かな余生を過ごすことになる。

 連続映画「JUDEX 11. THE WATER GODDESS」ストーリー

ジュデックスはダイアナやファブローが待つ船へと向かうが、ダイアナたちの策略にはまり捕らえられてしまう。しかし、偶然近くにいた私立探偵とフィアンセのデイジーが船の様子がおかしいことに気づき、泳ぎが得意なデイジーは船へと様子を見に行く。デイジ…

 連続映画「JUDEX 10 JACQUELINE’S HEART」ストーリー

ジャンから父親ファブローが生きていることを聞いたジャクリーヌは、父からの手紙を受け取る。手紙には、ジャンを連れて来るように書いてあった。その手紙を知ったジュデックスは、かねてからなりすましていたジャクリーヌの年老いた執事の変装をして、ジャ…

 連続映画「JUDEX 9 WHEN THE CHILD APPEARED」ストーリー

頭がおかしくなった銀行家ファブローは、地下室から出され、庭の散歩を許される。ある日、ファブローの孫にあたるジャンが、遊んでいたボールを捜しに行ったところで祖父に出会う。孫と出会ったファブローは理性を取り戻し、逃げ出してしまう。ダイアナとロ…

 連続映画「JUDEX 8 THE UNDERGROUND PASSAGES OF THE CHATEAU-ROUGE」ストーリー

ジュデックスは母親を城へと連れてきて、銀行家ファブローと会わせるが、ファブローの頭はおかしくなってしまっていた。一方で、ダイアナの相棒だったが、父親のピエールと再会して改心したロベルトは従軍する決意をする。最後の別れにとダイアナに会いに来…

 連続映画「JUDEX 7 THE WOMAN IN BLACK」ストーリー

ジュデックスの母親は過去を回想している。ジュデックスの父親がいかにして銀行家ファブローによって自殺に追い込まれたかを。しかし、やっとジュデックスがその復讐を果たしてくれた。そんな母親をジュデックスが訪れる。ジュデックスは、ファブローはまだ…

 連続映画「JUDEX 6 THE LICORICE KID」ストーリー

ダイアナはジゼルと共謀し、ジャクリーヌの息子であるジャンを誘拐する。ダイアナとジゼルは、私立探偵に大金をちらつかせて、ジャンを預からせる。ダイアナは新聞にジュデックス宛ての広告を出し、ジュデックスを私立探偵の家へとおびき寄せようとする。ジ…

 連続映画「JUDEX 5.THE TRAGIC MILL」ストーリー

ダイアナとロベルトは救急車を装った車でジャクリーヌを誘拐し、製粉場へと連れ去る。その製粉場はかつてピエールが所有していたもので、ピエールが往時を偲んでやって来ていた。ダイアナはジャクリーヌを殺そうとするがロベルトは反対し、もみ合いとなる。…

 連続映画「JUDEX 4.THE SECRET OF THE TOMB」ストーリー

ダイアナとロベルトは銀行家ファブローの墓を掘り返し、死体がないことを知る。ファブローが生きていることを証明できれば、ジャクリーヌが寄付した財産を戻して、ファブローに取り入っていたダイアナが財産を奪い取ることが出来るとダイアナとロベルトは考…

 連続映画「JUDEX 3.THE FANTASTIC DOG PACK」ストーリー

ジュデックスはジャクリーヌの匂いを犬に覚えさせて、ジャクリーヌの誘拐されている家を突き止める。一方で、ダイアナとロベルトによって約束よりも多い金額を要求されたジゼルは、妹と父親に相談してジャクリーヌを探しに向かう。ジュデックスはジャクリー…

 連続映画「JUDEX 2.THE ATONEMENT」ストーリー

ジュデックスは生き返ったファブローを地下牢に閉じ込めていた。一方、ファブローの娘であるジャクリーヌの息子ジャンは、さみしさから母親に会いにパリへとやって来る。ジャンがジャクリーヌの家に到着する少し前に、かつて財産目当てにファブローに近づい…

 連続映画「JUDEX 1.THE MYSTERIOUS SHADOW」ストーリー

銀行家ファブローの娘であるジャクリーヌは父の残した資産のすべてを寄付し、幼い息子のジャンをかつての召使に預けてピアノの教師としての生活をする。一方で、謎の集団のボスであるジュデックスは、実は仮死状態だったファブローを掘り出す。ジュデックス…

 連続映画「JUDEX PROLOGUE」ストーリー

刑務所から出所してきた老いた男ピエールは、自分を刑務所へと追いやった悪徳銀行家ファブローの元にやってくる。行方不明の息子を探してくれれば、過去の恨みは忘れるというピエールの願いをファブローは撥ね付ける。そんなファブローの元に、「資産の半分…

 映画評「NUGGET JIM'S PARDNER」

製作国アメリカ アメリカン・フィルム・マニュファクチュアリング・カンパニー製作 ミューチュアル・フィルム・カンパニー配給 監督・脚本・出演フランク・ボーゼージ 父親に勘当された青年が、西部へと流れ着く。そこで、金鉱掘りのジムと知り合い、2人とジ…

 映画評「A VISIT TO LOS ANGELES」

フォード・モーター製作 ロサンゼルスの中心街からチャイナタウン、油田のプラントなどを紹介。 当時、自動車製造でおなじみのフォードは、各地のアメリカの都市を紹介するフィルムを制作していた。この作品はそのシリーズの1つ。

 映画評「CONCERNING $1,000」

イーストマン・コダック社による作品。 研究資金の不足に悩む研究者は妹に励まされる。妹は、イーストマン・コダックが主催するカメラコンテストに応募して優勝する。賞金の千ドルを手に入れた妹は、研究資金として兄に賞金を渡す。 という内容だが、残ってい…

 その他のアメリカ映画 1916年

「THE IRON CLAW」(1916) 製作国アメリカ エドワード・ホセ・プロダクションズ パテ・エクスチェンジ配給 監督・製作エドワード・ホセ 監督・脚本ジョージ・B・サイツ 出演パール・ホワイト、クライトン・ヘイル 通称「鉄の爪」の悪党に命を狙われる…