2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 ハリー・フーディーニの「氷原より激流へ」

脱出物を得意とした奇術師で、映画にも進出していたハリー・フーディーニはこの年、主演映画「氷原より激流へ」(1922)を製作・主演している。 原案もフーディーニが担当したこの作品は、ナイアガラの滝などで18週に及んで撮影された。 100年にわ…

 早川雪洲 ハリウッドからヨーロッパへ

ハリウッドでスターとして活躍していた早川雪洲だが、この頃には人気にかげりが見えていた。そんな早川は、これまでに22本の映画を製作した(1922年に公開された「かげろふの命」は絶賛されたという)自身の独立プロを解消した。独立プロを解消した理…

 ダグラス・フェアバンクス 「ロビン・フッド」と製作費の増大

ダグラス・フェアバンクスはこの年、「ロビン・フッド」(1922)に出演している。この頃のファアバンクスは、歴史物の作品を製作していたが、制作費の増大に苦しめられた。「ロビン・フッド」でも、撮影所を買い取り、ハリウッド最大の城のセットを建設…

 ハル・ローチの「ちびっこギャング」シリーズの開始

ハロルド・ロイドの作品は、ハル・ローチのプロダクションで製作されていた。この頃のローチのプロダクションは、ロイドの他にもチャーリー・チェイスやスナブ・ポラードも活躍して、活況を見せていた。加えて、この年から「ちびっこギャング(アワー・ギャ…

 ハロルド・ロイドの映画製作 1922年

チャールズ・チャップリン、バスター・キートンと並んで、サイレント期の三大喜劇王と言われるハロルド・ロイドはこの年、「豪勇ロイド」「ドクター・ジャック」(1922)に出演している。 「豪勇ロイド」は、小心の青年が勇敢な祖父の話を聞いて、勇気を奮…

 バスター・キートンの短編映画製作 1922年

バスター・キートンは、この年「北極無宿」「警官騒動」「鍛冶屋」「酋長」「キートン半殺し(バスター・キートンの華麗なる一族)」「成功成功」「電気屋敷」(1922)といった作品を製作している。 「北極無宿」は、ウィリアム・S・ハートを茶化した映画…

 チャールズ・チャップリン 「給料日」とポーラ・ネグリの恋

初の大作とも言える「キッド」(1921)を前年に送り出したチャールズ・チャップリンは、「給料日」(1922)を監督・脚本・出演している。「キッド」よりも気軽に楽しめる二巻物の作品だが、労働者に対する共感も見られる作品と言われる。 ミルドレッ…

 ルドルフ・ヴァレンティノとパラマウントの闘争

ルドルフ・ヴァレンティノは、パラマウントに莫大な利益をもたらした。一方でヴァレンティノは、自分の給料に不満を持っており、その不満を発散するかのように、映画製作上の支配権をパラマウントに要求したという。 「血と砂」(1922)では、リアリズム…

 ルドルフ・ヴァレンティノと「血と砂」

パラマウントの黄金期を支えるスターの1人となったルドルフ・ヴァレンティノは、「血と砂」(1922)で、美しい衣装に身を包んだ闘牛士を演じている。愛妻がいながらニタ・ナルディ扮するほかの女性の色香に惑わされ、転落していく男を熱演し、女性ファ…

 パラマウントの黄金期 スワンソンとヴァレンティノ

1922年当時のパラマウントは、人気スターのグロリア・スワンソンとルドルフ・ヴァレンティノを抱え、「スター・システム」を確立し、黄金時代を迎えていた。さらにこの年、パラマウントのジェシー・L・ラスキーは、当時28歳のドイツ人女優ポーラ・ネ…