ヴィクター・ムーア主演作「THE WRONG MR.FOX」

 クレヴァー・ピクチャーズ パラマウント社製作
 主演ヴィクター・ムーア主演

 役者のフォックスは地方の仕事を得るが、間違ってフォックス神父を待ちわびる町に行ってしまう。

 主演のヴィクター・ムーアは、1930年以降のフレッド・アステアのミュージカルなどに出演して名を残している人物だが、1916年から17年にかけてパラマウントの短編コメディに出演していた。また、ストーリーが似ていることから、チャールズ・チャップリンの「偽牧師」(1923)は、この作品の影響を受けているとも言われている。

 20分弱のこの作品はなかなか面白い。仕事がないためにガス自殺を試みて、チューブから直接ガスを吸い込んだフォックスが、息を吐くと火がつくようになってしまうという他愛もないギャグも楽しい。だが、最も笑えるシーンは後半にある。

 神父と間違われたフォックスは、多くの信者たちの前で説教をすることになる。フォックスが右を見るように言うと全員が右を向き、左を見るように言うと左を向く。フォックスの動きに合わせて信者たちは右へ左に体を傾け、上に物を投げると全員が上を見上げる。単純な見た目の面白さから、思わず私は吹き出してしまった。だが一方で、宗教を揶揄している深読みすることも出来る。

 「偽牧師」との類似は興味深いが、興味深いにとどまる。それよりも、この作品が単体として笑える作品であることを強調したい。

Slapstick Encyclopedia [VHS] [Import]

Slapstick Encyclopedia [VHS] [Import]