2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 セシル・B・デミル 不動のヒット・メイカー

セシル・B・デミルはこの年、「土曜日の夜」「屠殺者」(1922)などのヒット作を送り、ヒット・メイカーの地位を高めている。「屠殺者」では、ヒロインの殺人事件を告発する判事が、上流社会をローマ帝国の宮廷にたとえられていた。 デミルの作品におい…

 ドキュメンタリー映画の先駆け 「極北の怪異」

ロバート・フラハティは、ドキュメンタリー映画の先駆けともいえる「極北の怪異(極北のナヌーク)」(1922)を監督している。 フラハティは元々冒険家で、1910年から5回にわたり亜北極圏を探検し、このときにも映画を撮影している。1914年から…

 「愚なる妻」 シュトロハイムの苦難の始まり

人間の欲望をえぐった作品を残したエーリッヒ・フォン・シュトロハイムはこの年、「愚なる妻」(1922)を監督している。 「愚なる妻」は、ユニヴァーサルの総帥であるカール・レムリが、ユニヴァーサルをメジャーに押し上げるために制作費100万ドルの…

 D・W・グリフィス、レーニンに誘われる

アメリカ映画の父と言われるD・W・グリフィスは、世界平和をテーマにした映画を撮影しようとするが頓挫している。グリフィスは制作費捻出のために、ママロネックの撮影所を売却しようとまでしたが、実現しなかった。 グリフィスは、この後ヒット作から見放…

 最初の動物スター、名犬リン・チン・チンのデビュー

1922年はある映画スターがデビューした年でもある。その名は名犬リン・チン・チン、最初の動物スターと言われている。 リン・チン・チンは、元々は伝令係の軍用犬のジャーマン・シェパードだった。第一次大戦中に戦場で負傷しているところを発見され、ア…

 トム・ミックス主演作 「天晴トニー」「天空万里」

人気が爆発していた西部劇スターのトム・ミックスは、「天晴トニー」「天空万里」(1922)に主演している。 「天晴トニー」は、愛馬のトニーが主人公と恋人の危機を救うという内容だった。 「天空万里」(1922)では、持ち味である乗馬、投げ縄、ア…

 西部劇スター トム・ミックスの魅力

1920年に入ってから人気が下降した西部劇ドラマのスターのウィリアム・S・ハートと入れ替わるようにして、1910年代から西部劇に出演していたトム・ミックスが、西部劇スターとして人気を爆発させていた。また、同時にミックス自身の愛馬「トニー」…

 ジョンとライオネル バリモア兄弟の活躍

コナン・ドイルが生み出した名探偵シャーロック・ホームズがアメリカでも映画化されている。アルバート・パーカー監督の「シャーロック・ホームズ」(1922)がそれであり、主演のホームズはジョン・バリモアが演じている。宿敵モリアーティ教授との対決…

 クララ・ボウ 「船に打ち乗り海原指して」で注目を集める

後にイットガールとして有名になるクララ・ボウは、捕鯨の町を舞台にして、ロマンスや家庭内のもめごとを描いた作品「船に打ち乗り海原指して」(1922)に出演している。ボウは、印象的な演技を見せ、注目を集めたという。 貧しい家庭で育ち、男の子と一…