2010-01-01から1年間の記事一覧

 その他のフランス映画 1922年

「恋の凱歌」(1922)は、ツルゲーネフの小説「勝ち誇れる戀の歌」を映画化した幻想譚である。ヴィクトル・トゥールヤンスキー監督作で、ナタリー・コヴァンコが濃厚な演技を見せた。ルネサンス時代、美貌と淑徳に名高いヴァレリアを愛する2人の貴族が…

 アリス・ギィのフランス帰国

映画草創期からフランスのゴーモン社で女性監督として活躍し、結婚後はアメリカでも活躍したアリス・ギィが、夫との離婚を機に子供と共にフランスへ戻っている。 帰国後も、映画の仕事を得ようとするもその願いは叶わなかった。ギィはこの後、短編小説や童話…

 フランス印象派の雄マルセル・レルビエの「ドン・フアンとファウスト」

フランス印象派の1人と言われるマルセル・レルビエは、「ドン・フアンとファウスト」(1922)を監督している。ドン・ファンの若い頃から、最後には悔いて修道僧になるまでを描いている。 レンズの前に板状の氷を置いて、奇妙にデフォルメされた映像を得…

 フランス ジャン・エプスタンとフォトジェニー論

フォトジェニー論を提唱したルイ・デリュックが、「さすらいの女」(1922)を製作・監督している。1人の女性がかつて立ち去った家に戻り、30年前を回想する物語である。セリフを凝縮し、演技やセット・衣装で語ったという。批評家には好評だったが、ヒ…

 その他のアメリカ映画 1922年

新聞王として知られるウィリアム・ランドルフ・ハーストは、愛人であるマリオン・デイヴィスのための映画製作会社「コスモポリタン」を設立していた。「武士道華やかなりし時」(1922)は、コスモポリタンが製作してデイヴィスが主演を努めた作品で、1…

 スター達の活躍 1922年

自身のプロダクションを設立して映画製作を行っていたアラ・ナジモヴァは、イプセンの舞台を映画化した「人形の家」(1922)を製作している。監督は夫のチャールズ・ブライアンが担当し、ナジモヴァは主演のノラを演じた。 フランク・ロイド監督によるチ…

 ジェームズ・クルーズ 「幌馬車」への助走

ジェームズ・クルーズは、「魂の入替え」「剣の輝き」「ふるさとの家」(1922)といった作品を監督している。 「魂の入替え」は、ウィル・ロジャース主演のコメディである。心の弱い心霊学者ロジャースが、心霊会でトランス状態になり、今まで気づかなかっ…

 レックス・イングラムが、新スター「ラモン・ノヴァロ」を発掘

「黙示録の四騎士」(1921)で、ルドルフ・ヴァレンティノというスターを誕生させたレックス・イングラムは、アンソニー・ホープ原作小説の映画化である「ゼンダ城の虜」(1922)を監督している。某王国の王位を巡る陰謀活劇である。主演のルイス・…

 トッド・ブラウニング=プリシラ・ディーンのヒット・コンビ

後に問題作「フリークス」(1932)を監督するトッド・ブラウニングは、この頃は女優プリシラ・ディーンとのコンビでヒット作を送り出すヒット・メイカーだった。 ブラウニングとディーンのコンビ作である「二国旗の下で」(1922)は、ルドルフ・ヴァ…

 セシル・B・デミル 不動のヒット・メイカー

セシル・B・デミルはこの年、「土曜日の夜」「屠殺者」(1922)などのヒット作を送り、ヒット・メイカーの地位を高めている。「屠殺者」では、ヒロインの殺人事件を告発する判事が、上流社会をローマ帝国の宮廷にたとえられていた。 デミルの作品におい…

 ドキュメンタリー映画の先駆け 「極北の怪異」

ロバート・フラハティは、ドキュメンタリー映画の先駆けともいえる「極北の怪異(極北のナヌーク)」(1922)を監督している。 フラハティは元々冒険家で、1910年から5回にわたり亜北極圏を探検し、このときにも映画を撮影している。1914年から…

 「愚なる妻」 シュトロハイムの苦難の始まり

人間の欲望をえぐった作品を残したエーリッヒ・フォン・シュトロハイムはこの年、「愚なる妻」(1922)を監督している。 「愚なる妻」は、ユニヴァーサルの総帥であるカール・レムリが、ユニヴァーサルをメジャーに押し上げるために制作費100万ドルの…

 D・W・グリフィス、レーニンに誘われる

アメリカ映画の父と言われるD・W・グリフィスは、世界平和をテーマにした映画を撮影しようとするが頓挫している。グリフィスは制作費捻出のために、ママロネックの撮影所を売却しようとまでしたが、実現しなかった。 グリフィスは、この後ヒット作から見放…

 最初の動物スター、名犬リン・チン・チンのデビュー

1922年はある映画スターがデビューした年でもある。その名は名犬リン・チン・チン、最初の動物スターと言われている。 リン・チン・チンは、元々は伝令係の軍用犬のジャーマン・シェパードだった。第一次大戦中に戦場で負傷しているところを発見され、ア…

 トム・ミックス主演作 「天晴トニー」「天空万里」

人気が爆発していた西部劇スターのトム・ミックスは、「天晴トニー」「天空万里」(1922)に主演している。 「天晴トニー」は、愛馬のトニーが主人公と恋人の危機を救うという内容だった。 「天空万里」(1922)では、持ち味である乗馬、投げ縄、ア…

 西部劇スター トム・ミックスの魅力

1920年に入ってから人気が下降した西部劇ドラマのスターのウィリアム・S・ハートと入れ替わるようにして、1910年代から西部劇に出演していたトム・ミックスが、西部劇スターとして人気を爆発させていた。また、同時にミックス自身の愛馬「トニー」…

 ジョンとライオネル バリモア兄弟の活躍

コナン・ドイルが生み出した名探偵シャーロック・ホームズがアメリカでも映画化されている。アルバート・パーカー監督の「シャーロック・ホームズ」(1922)がそれであり、主演のホームズはジョン・バリモアが演じている。宿敵モリアーティ教授との対決…

 クララ・ボウ 「船に打ち乗り海原指して」で注目を集める

後にイットガールとして有名になるクララ・ボウは、捕鯨の町を舞台にして、ロマンスや家庭内のもめごとを描いた作品「船に打ち乗り海原指して」(1922)に出演している。ボウは、印象的な演技を見せ、注目を集めたという。 貧しい家庭で育ち、男の子と一…

 ハリー・フーディーニの「氷原より激流へ」

脱出物を得意とした奇術師で、映画にも進出していたハリー・フーディーニはこの年、主演映画「氷原より激流へ」(1922)を製作・主演している。 原案もフーディーニが担当したこの作品は、ナイアガラの滝などで18週に及んで撮影された。 100年にわ…

 早川雪洲 ハリウッドからヨーロッパへ

ハリウッドでスターとして活躍していた早川雪洲だが、この頃には人気にかげりが見えていた。そんな早川は、これまでに22本の映画を製作した(1922年に公開された「かげろふの命」は絶賛されたという)自身の独立プロを解消した。独立プロを解消した理…

 ダグラス・フェアバンクス 「ロビン・フッド」と製作費の増大

ダグラス・フェアバンクスはこの年、「ロビン・フッド」(1922)に出演している。この頃のファアバンクスは、歴史物の作品を製作していたが、制作費の増大に苦しめられた。「ロビン・フッド」でも、撮影所を買い取り、ハリウッド最大の城のセットを建設…

 ハル・ローチの「ちびっこギャング」シリーズの開始

ハロルド・ロイドの作品は、ハル・ローチのプロダクションで製作されていた。この頃のローチのプロダクションは、ロイドの他にもチャーリー・チェイスやスナブ・ポラードも活躍して、活況を見せていた。加えて、この年から「ちびっこギャング(アワー・ギャ…

 ハロルド・ロイドの映画製作 1922年

チャールズ・チャップリン、バスター・キートンと並んで、サイレント期の三大喜劇王と言われるハロルド・ロイドはこの年、「豪勇ロイド」「ドクター・ジャック」(1922)に出演している。 「豪勇ロイド」は、小心の青年が勇敢な祖父の話を聞いて、勇気を奮…

 バスター・キートンの短編映画製作 1922年

バスター・キートンは、この年「北極無宿」「警官騒動」「鍛冶屋」「酋長」「キートン半殺し(バスター・キートンの華麗なる一族)」「成功成功」「電気屋敷」(1922)といった作品を製作している。 「北極無宿」は、ウィリアム・S・ハートを茶化した映画…

 チャールズ・チャップリン 「給料日」とポーラ・ネグリの恋

初の大作とも言える「キッド」(1921)を前年に送り出したチャールズ・チャップリンは、「給料日」(1922)を監督・脚本・出演している。「キッド」よりも気軽に楽しめる二巻物の作品だが、労働者に対する共感も見られる作品と言われる。 ミルドレッ…

 ルドルフ・ヴァレンティノとパラマウントの闘争

ルドルフ・ヴァレンティノは、パラマウントに莫大な利益をもたらした。一方でヴァレンティノは、自分の給料に不満を持っており、その不満を発散するかのように、映画製作上の支配権をパラマウントに要求したという。 「血と砂」(1922)では、リアリズム…

 ルドルフ・ヴァレンティノと「血と砂」

パラマウントの黄金期を支えるスターの1人となったルドルフ・ヴァレンティノは、「血と砂」(1922)で、美しい衣装に身を包んだ闘牛士を演じている。愛妻がいながらニタ・ナルディ扮するほかの女性の色香に惑わされ、転落していく男を熱演し、女性ファ…

 パラマウントの黄金期 スワンソンとヴァレンティノ

1922年当時のパラマウントは、人気スターのグロリア・スワンソンとルドルフ・ヴァレンティノを抱え、「スター・システム」を確立し、黄金時代を迎えていた。さらにこの年、パラマウントのジェシー・L・ラスキーは、当時28歳のドイツ人女優ポーラ・ネ…

 ウィル・H・ヘイズの全米映画製作配給業者協会(MPPDA)会長就任

ハリウッドは批判に対抗する必要があった。対抗作の1つとして、映画業界の不道徳性を非難する声に対抗するための自主検閲機関として1919年に設立されていた全米映画製作配給業者協会(MPPDA)の会長に、ウィル・H・ヘイズを招いている。 ヘイズは…

 テイラー監督殺人事件と、ハリウッドへの批判の高まり

ハリウッドへの批判が高まっていた。 前年起こったロスコー・ファッティ・アーバックルの事件に加えて、コメディ女優のメイベル・ノーマンド(キーストン時代のチャールズ・チャップリンの相手役としても知られる)と女優のメアリー・マイルズ・ミンターが、…