エジソン社の作品 1893−1894(2)

 初期のエジソン社の作品は、「ブラック・マリア(囚人護送車)」とあだ名された小さなスタジオ内で撮影された。スタジオの設備も弱小だったために、リュミエール兄弟の作品と比較するとリアリティに欠けるが、リアリティを生み出そうという工夫は行われていた。下記に紹介する作品の中では「闘鶏」がそれにあたる。


「CARMENCITA」(1894)

当時著名だったダンサーが、ドレスを着てスペインの踊る様子を撮影。


BOXING CATS」(1894)

 猫同士のボクシングの様子を撮影。猫の手にはグローブがされ、小さなリングの中で戦うという細部にまで配慮がされている。この出し物も当時有名なものだったという。


「CAICEDO WITH POLE」(1894)

 張られた綱の上でポールを持った男性が飛び跳ねる様子を撮影。珍しく屋外で撮影されている。この男性も当時有名だったという。


「ANNABELLE BUTTERFLY DANCE」(1894)

 ひらひらしたスカートを蝶の羽に見立てて踊る女性の様子を撮影。当時有名だったアナベラによる。アナベラのダンスは他のものも撮影されている。人気が高く、売れ行きもよかったらしい。また、しばしば、着色されて上映された。


「闘鶏(Cock Fight)」(1894)

 二羽の鶏が闘う様子を撮影。ブラック・マリア撮影所で撮影されたものと思われる。後ろにそれぞれの鶏のトレーナーらしき人物が映っている。映像上必要ないのだが、本物らしく見せるための工夫だろう。



(DVD紹介)

Edison: Invention of the Movies [DVD] [Import]

Edison: Invention of the Movies [DVD] [Import]

映画初期のエジソン社製作の映画を大量に見ることができる4枚組DVD−BOX。各作品についての解説(英語)もあり、かなり親切な作りになっている。

注意!・・・「リージョン1」のDVDです。「リージョン1」対応のプレイヤーが必要です。