エジソン社の作品 1907年(2)

「COHEN’S FIRE SALE」(1907)

 帽子屋のコーエン氏は、フランスから届いたばかりの新作の帽子を間違えて捨てられてしまう。困ったコーエン氏は、店に火をつけて保険金を得る一方で、消火の際に濡れてしまった帽子をセール品として売り出して儲ける。

 コーエン氏はユダヤ人で、ステレオタイプとなっている「金に汚い」というユダヤ人のイメージを活用して作られているという。

 映画の大部分は、新作の帽子をゴミと間違えて持っていってしまった清掃業者を追うシーンに費やされている。業者の馬車から落ちた帽子を、子供たちや主婦、果ては清掃業者の男たちが被って楽しむ様子がコミカルに描かれている。

 後半のコーエン氏が店に火をつけてからは、かなり省略がされていて、作品だけ見るとまったく意味がわからない人もいるのではないかと思われる。

 エドウィン・S・ポーターとウォレス・マッカッチョン監督作品。



(DVD紹介)

Edison: Invention of the Movies [DVD] [Import]

Edison: Invention of the Movies [DVD] [Import]

映画初期のエジソン社製作の映画を大量に見ることができる4枚組DVD−BOX。各作品についての解説(英語)もあり、かなり親切な作りになっている。

注意!・・・「リージョン1」のDVDです。「リージョン1」対応のプレイヤーが必要です。