アメリカ ヴァイタグラフ社の作品 1912年

「A CURE FOR POKERITIS」

 アメリカ、ヴァイタグラフ社製作の作品。当時、大人気を得ていたというジョン・バニー主演のコメディ。

 ジョン・バニーの作品はほとんどが消失してしまっており、残っている数作品の中の1つ。

 ポーカー狂のジョン・バニーは妻(演じるのはバニーとのコンビを多くの作品で努めたフローラ・フィンチ)にポーカーを二度としないことを誓うが、隠れて週に1回ポーカーに出かけている。夫の行動に疑いを抱いた妻は、いとこに頼んでポーカーに行っている証拠を掴んでもらおうとする。いとこは仲間たちと警官の格好をしてポーカーをしている現場に踏み込む。

 ジョン・バニーの1度見たら忘れられない巨体と、なんとも言えない愛嬌も魅力の1つとなっているが、ストーリーが作品の重要な要素を占めている。

 ちなみに、バニーは自身の演技方法を、役柄になりきる方法、いわゆるメソッドであると述べていたという。バニーは後のマーロン・ブランドらに代表されるメソッド役者の第一号と言えるのかもしれない。



(ビデオ紹介)

Slapstick Encyclopedia [VHS] [Import]

Slapstick Encyclopedia [VHS] [Import]

 サイレント期のスラップスティック・コメディを集めた5本組みのビデオ。チャップリンキートン、ロイドといった有名どころ以外のスラップスティック・コメディの数々を見ることができる。

※日本製のビデオデッキでも再生できます。