キーストン時代のチャップリンの作品「チャップリンの画工」

 酒場で飲んだくれながら、昔話を語るチャーリー。かつて画家だったチャーリーは、モデルの女性に恋をするが、金持ちの男性に取られてしまう。数年後、すっかり飲んだくれになったチャーリーは、子供たちと一緒に散歩するかつて愛したモデル夫婦を目撃するのだった。

 多少笑いもあるが、悲劇の色合いの強い作品である。

 この作品でチャップリンは、置き手紙の入った封筒を手に取り、手紙を床に捨て、封筒を読もうとするといった細かいギャグを見せてくれる。チャップリンの映画、特に初期の作品において、こういった細かいギャグが良く見られ、チャップリンの映画を他の喜劇と区別する1つとなっていることは、書いておきたい。


チャップリン・ザ・ルーツ 傑作短編集・完全デジタルリマスター DVD-BOX

チャップリン・ザ・ルーツ 傑作短編集・完全デジタルリマスター DVD-BOX

CHARLES CHAPLIN COMEDY FILMS-SPECIAL BOX- [DVD]

CHARLES CHAPLIN COMEDY FILMS-SPECIAL BOX- [DVD]