キーストン時代のチャップリンの作品「チャップリンの小道具係(舞台裏)(道具方)」

 ヴォードヴィルの小道具係のチャーリーは、あまり働きたくない。老人に重い荷物を運ばせる一方で、美人の出演者の頼みは聞くチャーリー。舞台の幕が開くが、ただでさえ忙しい舞台裏はチャーリーが加わることでさらに混乱を起こす。

 チャーリーのキャラクターはかなり嫌な奴だ。特に、老人に荷物を運ばせたり、老人に意地悪してコーヒーを飲ませなかったりするのは、かなりひどい。そのひどさは、活弁バージョンで「老人はもっといたわらなきゃなりませんなぁ」と言わせるほどだ。

 本番が始まった後、閉めちゃいけないのに幕を降ろしたりといった定番ギャグに加えて、シリアスそうな話の舞台が演じられている書割の後ろでドタバタが始まり、書割を殴ると演じている役者に当たるなど、工夫を凝らされたギャグもあるのだが、チャップリン自体の芸がここにはないため、物足りなさを感じてしまった。


チャップリン・ザ・ルーツ 傑作短編集・完全デジタルリマスター DVD-BOX

チャップリン・ザ・ルーツ 傑作短編集・完全デジタルリマスター DVD-BOX

チャップリン DVD-BOX 涙と笑いの玉手箱~初期傑作集~

チャップリン DVD-BOX 涙と笑いの玉手箱~初期傑作集~