エジソン社の作品 1915年(2)

「BLACK EYES」

 あるカップルが主人公。お互いに自分の楽しみのために嘘をついて遊びに出かける2人。互いに目を腫らすはめに陥り、同じ病院で治療を受けたことから、互いの嘘が露呈する。最後には仲直り。

 教訓的な内容だが、シリアスになりすぎず、またコミカルにもなりすぎていない、バランスのいい作品。15分(1巻物)の枠の中では、最大限の情報量を詰め込んでいるように思え、話法の成熟を感じさせる(といっても、時代はすでに長編へと移っており、1巻物では物足りなさを観客は感じていたのだが)。

 ラスト近く、妻に許しを乞う夫のバックで、いんちき臭い医者たちが、うまくいくようにとおまじないの仕草をするのが笑える。

 Will Louis監督作。




(DVD紹介)

Edison: Invention of the Movies [DVD] [Import]

Edison: Invention of the Movies [DVD] [Import]

映画初期のエジソン社製作の映画を大量に見ることができる4枚組DVD−BOX。各作品についての解説(英語)もあり、かなり親切な作りになっている。