イギリス ジョージ・アルバート・スミスの作品 1898年

「The Miller and the Sweep」

 イギリスの映画製作者、ジョージ・アルバート・スミスによる作品。
 風車の前で白い服を着た男と黒い服を着た男が、白い粉の入った袋を武器に殴り合う。
 ミュージック・ホールなどで見ることが出来たコントを映画化したものらしい。黒い服の方がどんどん白くなっていくのがおもしろいのだろうか?
 風車の前で演じられることで、舞台では出せない現実感が与えられている一方で、舞台では言葉のギャグもあったと思われるが、それが失われていることが指摘されていた。
 また、後の西部劇で黒い服を着ている役柄が悪役となることを指摘し、色による役割を指摘もされていた。
 ラストで、大勢の老若男女が黒い服の男を追いかけていく。これが何を意味するのかはよくわからない。


(DVD紹介)

「The Movies Begin - A Treasury of Early Cinema, 1894-1913」

 初期の映画を多く見ることができる5枚組みのDVD。リュミエール兄弟エジソン社、ジョルジュ・メリエスを始め、イギリスのブライトン派と呼ばれた人々など、日本ではなかなか見ることができない作品を見ることができる。
 アメリカのamazonから輸入して買うことができるが、もちろん英語。それでも買いたいと思う人は、下記サイトが参考になります。

http://dvd.or.tv/
 
注意!・・・「リージョン1」のDVDです。「リージョン1」対応のプレイヤーが必要です。