アメリカン・ミュートスコープ・アンド・バイオグラフ社の作品 1903年(1)

「AT THE FOOT OF THE FLATIRON」

 アメリカン・ミュートスコープ・アンド・バイオグラフ社(後にバイオグラフ社となる)の作品。
 その形状から「FLATIRON(アイロン)」と名付けられたニューヨークのビルの前の通りの様子を撮影。風が強い中を、帽子を被った多くの男性が、帽子に手をかけて飛ばないように注意しながら行き交う。
 外出するときは帽子を被ることが通例だった当時の様子がよくわかる。


「FROM SHOW GIRL TO BURLESQUE QUEEN

 アメリカン・ミュートスコープ・アンド・バイオグラフ社(後にバイオグラフ社となる)の作品。
 1人の女性が着替えをしている。下着に手をかけたところで、カメラを意識してついたての影に隠れた後、脱いだ下着をついたてにかける。
 想像力を掻き立てるために、今でも使われる手法が使われた最初期の例だろう。



(DVD紹介)

「The Movies Begin - A Treasury of Early Cinema, 1894-1913」

 初期の映画を多く見ることができる5枚組みのDVD。リュミエール兄弟エジソン社、ジョルジュ・メリエスを始め、イギリスのブライトン派と呼ばれた人々など、日本ではなかなか見ることができない作品を見ることができる。
 アメリカのamazonから輸入して買うことができるが、もちろん英語。それでも買いたいと思う人は、下記サイトが参考になります。

http://dvd.or.tv/
 
注意!・・・「リージョン1」のDVDです。「リージョン1」対応のプレイヤーが必要です。