アメリカン・ミュートスコープ・アンド・バイオグラフ社の作品 1903年(2)

「PANORAMA FROM THE TOWER OF THE BROOKLYN BRIDGE」

 アメリカン・ミュートスコープ・アンド・バイオグラフ社による作品。
 ブルックリン・ブリッジのワイヤーを吊る鉄柱の上からニューヨークの街並みを撮影。どのようにして撮影したのかが気になる。かなり危険なように思えるのだが。ちなみに、撮影を行ったのは、ビリー・ビッツァー。後に、D・W・グリフィスのカメラマンとして有名になる人物だ。


「DOWN THE HUDSON」

 アメリカン・ミュートスコープ・アンド・バイオグラフ社による作品。
 ハドソン川を移動する船の中から、河岸の風景を撮影している。コマ落としで撮影されているため、高速で移動しているように撮影されている。「SEEING NEW YORK BY YACHT」(1902)という作品も、同じバイオグラフ社で製作された作品で、同じコマ落としの手法が使われている。一時期流行した手法なのかもしれない。


「THE GHOST TRAIN」

 アメリカン・ミュートスコープ・アンド・バイオグラフ社による作品。
 列車が走る様子を撮影した過去の作品をネガ・ポジ反転させ、さらに雲と月の映像を二重露出で焼き付けて、この世のものではない列車が走っているように見せた作品。後に、「吸血鬼ノスフェラトゥ」(1922)が同じ手法を使って、吸血鬼の馬車をおどろおどろしく表現してみせる。


「STEALING A DINNER」
 
 食事をしようとした男性が少し目を離した隙に、犬たちによって食べられてしまう。
 最後には警官の格好をした犬が登場するというオチがしっかりついている。


「A FRONTIER FLIRTATION」
 
 ベンチに座っているベールをかぶった女性に、男がちょっかいを出す。
 ベールを上げるとグロテスクな仮面をつけているというオチ。


「LEVI & COHEN, THE IRISH COMEDIANS」
 
 2人組のコメディアンが、観客から卵などを投げつけられる。
 画面が投げられたもので汚れていくのが、過剰でおもしろい。


「ALPHONESE AND GASTON, NO.3」
 
 2人の男がバーのカウンターで酒を譲り合っていると、荒くれ者がやって来て銃を乱射して酒を奪う。
 ナンバー3とタイトルにあるのは、この2人を主人公にしたちょっとしたコメディが、当時のバイオグラフ社で製作されていたからである。


「BETSY ROSS DANCE」
 
 少女が踊る様子を撮影。
 名前がわざわざタイトルに入っているということは、有名なダンサーなのだろう。


「AMETA」
 
 布ついた棒を駆使して踊る女性を撮影。
 同じ頃の作品によく登場するバタフライ踊りに似ているが、最後には燃え上がる炎のように見えるのが見事だ。


「EXPERT BAG PUNCHING」
 
 ボクシングのパンチング・ボールを使って様々な身体芸を見せてくれる。
 普通にパンチするだけではなく、ヒザを使ったりして様々な芸を見せてくれる。
 今ままで見たこともないものが多かったので、興味深く見ることができた。



(DVD紹介)

「Unseen Cinema - Early American Avant Garde Film 1894-1941」

 初期のアメリカ映画を多く見ることができる7枚組みのDVD。日本ではなかなか見ることができない作品を見ることができる。
 アメリカのamazonから輸入して買うことができるが、もちろん英語。それでも買いたいと思う人は、下記サイトが参考になります。

http://dvd.or.tv/
 
注意!・・・「リージョン1」のDVDです。「リージョン1」対応のプレイヤーが必要です。