エジソン社の作品 1904年(2)

「HOW A FRENCH NOBLEMAN GOT A WIFE THROUGH THE NEW YORK HERALD PERSONAL COLUMNS」

 新聞の広告欄に付き合ってくれる女性を募集したフランス人男性。あまりにも多くの女性が集まり、男性は恐れをなして逃げ出してしまい、女性たちは追いかける。最後は川にまで追いかけてきてくれた女性を男性が受け入れるという落ち。

 アイデアは面白いのだが、肝心の追いかけっこが、あまり工夫が凝らされていない。

 そのアイデアだが、ライバルだったバイオグラフ社の作品をパクったものらしい。当時、バイオグラフ社の方がヒット作を生み出しており、危機感を抱いたエジソン社の措置だったらしい。ちなみに、バイオグラフ社著作権違反でエジソン社を訴えたが、裁判で負けてしまったという。

 エドウィン・S・ポーター監督作。



(DVD紹介)

Edison: Invention of the Movies [DVD] [Import]

Edison: Invention of the Movies [DVD] [Import]

映画初期のエジソン社製作の映画を大量に見ることができる4枚組DVD−BOX。各作品についての解説(英語)もあり、かなり親切な作りになっている。

注意!・・・「リージョン1」のDVDです。「リージョン1」対応のプレイヤーが必要です。