エジソン社の作品 1904年(1)

 この頃から、エジソン社の作品は現実の映像を撮影したものの割合が高くなり、演出された作品の割合が低くなるが、実際に売れたのは演出されたものの方だったという。


「EUROPEAN REST CURE」

 ヨーロッパへ旅行に出かける一人の中年男性。だが、船は揺れるし、ピラミッドからは落ちるし、パリのカフェでは乱痴気騒ぎに巻き込まれるし、ローマでは強盗に会うしと、散々な目に合う。

 最初の数シーンは、ロケ撮影で取られているが、船に乗った後は明らかな書き割りによるセットで撮影されている。セットの出来栄えはあまりいいものではなく、舞台の上のコントの1シーンを見ているようだが、アイデアはおもしろい。

 ちなみに、冒頭の船からニューヨークを撮影したシーンなどは、別の風景を撮影した作品を流用したものだという。

 エドウィン・S・ポーター監督作。



(DVD紹介)

Edison: Invention of the Movies [DVD] [Import]

Edison: Invention of the Movies [DVD] [Import]

映画初期のエジソン社製作の映画を大量に見ることができる4枚組DVD−BOX。各作品についての解説(英語)もあり、かなり親切な作りになっている。

注意!・・・「リージョン1」のDVDです。「リージョン1」対応のプレイヤーが必要です。