エジソン社の作品 1905年(2)

「THE SEVEN AGES」

 7つの異なる世代による男女のキスの様子を映し出した後で、最後に1人の女性が猫とキスをするという落ちがつく。

 エドウィン・S・ポーター監督作。


「The Whole Dam Family and the Dam Dog(ダム家の面々と犬)」

 Dam一家の人々がクロース・アップで映された後、食事のシーンになり、飼っている犬がテーブルクロスを引っ張ってしまうというドタバタが繰り広げられる。

 当時の有名なポストカードに描かれていた家族をモデルにした作品。字幕の文字が動くのが特徴的(この頃のエジソン社の作品では頻繁に使われていた手法だという)

 エドウィン・S・ポーター監督作。


「CONEY ISLAND AT NIGHT」

 コニー・アイランドの遊園地の電飾を撮影。

 夜間撮影においては、多くの光量が必要だったことから、電飾がかなり明るいものであることがうかがい知れる。



(DVD紹介)

Edison: Invention of the Movies [DVD] [Import]

Edison: Invention of the Movies [DVD] [Import]

映画初期のエジソン社製作の映画を大量に見ることができる4枚組DVD−BOX。各作品についての解説(英語)もあり、かなり親切な作りになっている。

注意!・・・「リージョン1」のDVDです。「リージョン1」対応のプレイヤーが必要です。