エジソン社の作品 1907年(6)

「LAUGHING GAS」

 歯医者で歯を抜いてもらうために笑いガスを吸った黒人女性。笑いが止まらなくなった彼女は、いたるところで笑ってしまうが、周りにいる人たちも同時に笑ってしまう。

 当時の映画で黒人がわざわざ登場するときには何か意味がある。それくらい、白人が登場人物の映画がほとんどだ。この作品でも、どんなところでも笑ってしまう黒人女性の姿は陽気で楽しい一方で、愚かにも見える。その「愚か」の部分を白人に演じさせるわけにはいかなかったのかもしれない。

 とはいえ、この作品は楽しい作品だ。特に理由はないのに、誰かが笑い出してしまい、その笑いの輪が広がっていったという楽しい経験を持っている人ならば、この映画の楽しさを感じ取り、楽しい経験を思い出して幸せな気分に浸ることができることだろう。

 エドウィン・S・ポーターとサーリー・ドーリー監督作



(DVD紹介)

Edison: Invention of the Movies [DVD] [Import]

Edison: Invention of the Movies [DVD] [Import]

映画初期のエジソン社製作の映画を大量に見ることができる4枚組DVD−BOX。各作品についての解説(英語)もあり、かなり親切な作りになっている。

注意!・・・「リージョン1」のDVDです。「リージョン1」対応のプレイヤーが必要です。