D・W・グリフィスの作品 1911年(8)

「SWORDS AND HEARTS」

 D・W・グリフィス監督作品。バイオグラフ社製作。

 南北戦争を背景に、金持ちの息子と移り気な隣に住む娘に、貧しい白人の娘の間の恋愛と、活躍を描く。

 グリフィスが監督する南北戦争の作品にはしばしば火事のシーンがる。この作品でも、実際に家を燃やして撮影されているであろうシーンがあり、作品に戦争の迫力を与えることに成功している。また、途中で行われる貧しい白人の娘が馬に乗って逃げ、北軍の兵士に追いかけられるシーンではなかなか迫力のあるスタントを見せてもくれる。

 とはいっても、全体的には見所に乏しい作品のように感じられた。



(DVD紹介)

「The Birth of a Nation & The Civil War Films of D.W. Griffith 」

 日本でもDVDが発売されている「国民の創生」(1915)のアメリカ版DVD。こちらは、「国民の創生」についての特典映像に加えて、「THE FUGITIVE」のような南北戦争を描いたグリフィス監督作品を見ることができる。

 アメリカのamazonから輸入して買うことができるが、もちろん英語。それでも買いたいと思う人は、下記サイトが参考になります。

http://dvd.or.tv/
 
注意!・・・「リージョン1」のDVDです。「リージョン1」対応のプレイヤーが必要です。