エジソン社の作品 1912年(5)

「AN UNSULLIED SHIELD」

 名家の男性が享楽的な生活を送り、借金を重ねてしまう。首が回らなくなるほど借金を重ねた男性の夢の中に、輝かしい功績を残した先祖が現れて男性に説教をする。夢から覚めた男性は、母親に借金のことを話し、母親は借金の肩代わりをしてあげる。

 夢の中のシーンでは、男性の後ろに飾られた3枚の肖像画から、先祖たちが飛び出してきて自分たちの素晴らしい活躍を二重映しで見せる。戦争のシーンで描かれる大人数での戦闘シーンは、なかなかの迫力がある。

 とはいえ、この夢のシーンに多くの時間が割かれすぎているように思える。その割に、それぞれの先祖の活躍は物語を深めはしないで表面的な紹介に終わっている。

 アイデアはおもしろいが、せっかくのアイデアが活かされきれていないように思える。

 Charles Brabin監督作



(DVD紹介)

Edison: Invention of the Movies [DVD] [Import]

Edison: Invention of the Movies [DVD] [Import]

映画初期のエジソン社製作の映画を大量に見ることができる4枚組DVD−BOX。各作品についての解説(英語)もあり、かなり親切な作りになっている。

注意!・・・「リージョン1」のDVDです。「リージョン1」対応のプレイヤーが必要です。