エジソン社の作品 1913年(1)

「AT BEAR TRACK GULCH

 エジソン社製作、ジェネラル・フィルム社配給。Harold M. Shaw監督作。

 舞台は西部。東部からやってきた若い女性のアリスにいろいろと世話をしてあげるジャック。アリスには東部に恋人がいるのだと思い込んでいるジャックは、アリスに愛を打ち明けられない。東部へ送り出してあげようとするが、アリスには恋人がいないことを知り、ジャックは愛を告白して結ばれる。

 後の、ジョン・ウェインの西部劇を思わせる作品。ジャックを演じる役者がどこかウェインに似ているというのも理由の1つだ。気のいい街の連中の描写といい、工夫を凝らしてアリスに気を使わせないように世話をしてやるという展開といい、古き良き西部の描き方はウェインの時代の前から共通した部分があるということなのだろう。

 元々は舞台劇(正式にクレジットされていないが)を映画化したもののようであることからも、アメリカの西部の描き方の歴史が感じられる。

 ロケとセットがうまく組み合わされており、リアリティがある点も特徴。なかなかの好篇。



(DVD紹介)

Edison: Invention of the Movies [DVD] [Import]

Edison: Invention of the Movies [DVD] [Import]

映画初期のエジソン社製作の映画を大量に見ることができる4枚組DVD−BOX。各作品についての解説(英語)もあり、かなり親切な作りになっている。

注意!・・・「リージョン1」のDVDです。「リージョン1」対応のプレイヤーが必要です。