映画評「IS MARRIAGE THE BUNK?」

[製作国]アメリカ  [製作]ハル・ローチ・ステゥディオズ  [配給]パテ・エクスチェンジ
[監督]レオ・マッケリー  [製作]ハル・ローチ  [撮影]レン・パワーズ

[出演]チャーリー・チェイス、キャスリン・グラント、イヴリン・バーンズ、ロルフ・セダン、ウィリアム・ギレスピー

 微妙な芸を売り物にしているジミーは、妻の母親や金持ちと結婚した妻の妹にバカにされている。仕事で金を届ける仕事を失敗するなど、ジミーは恥ばかりかく。チャーリー・チェイスがジミー・ジャンプの役名で主演したコメディ・シリーズの1つ。

 チェイスチャールズ・チャップリンの真似をする貴重なシーンや、目をつぶって氷を持ったチェイスが工事現場から聞こえる声に従ってしまうギャグ、今までバカにしていた妻の妹夫婦の車が動かなくなり、ここぞとばかりに自分の車で牽引しようとするがエンジンを回した瞬間に車が壊れてしまうラストなど、随所に見どころがあるのだが、有機的に結びついておらず、散漫な印象を受けた。

 当時の短編コメディは大量に製作されており、出来栄えにバラつきがあるのは致し方ないことなのだろう。