アリス・ギィ−世界最初の女性映画監督(2)

 アリス・ギィはジョルジュ・メリエスと同じ頃、映画を製作し、物語映画の意味ではメリエスに先行していたという説を唱える人もいる。今とは異なり、情報の伝達が遅かった時代の話だ。まだ、映画製作が集約的ではなく、散発的に行われていた時代の話だ。実際のところはわからない。

 メリエスと同時期に活躍したにも関わらず、アリス・ギィの名は世間に広まっていない。その理由をというアリス・ギィの自伝とアリス・ギイについての論評をまとめた本によると、アリス・ギイが女性だったからと語っている。それも、あるのかもしれない。だが、それ以上に私たちにわかりやすい説明がある。

 アリス・ギィの作品を私たちは見ることができないのだ。メリエスの作品やリュミエール社の作品を見る方法はかなりある。ネット、DVDなどを駆使すればいろいろと見ることができる。また、日本での知名度は低いが、アリス・ギィと同時期にパテ社で活躍したフェルディナン・ゼッカの作品も、本数は少ないが見ることはできる。しかし、アリス・ギィの作品はほとんど見ることができないのだ。

私は銀幕のアリス―映画草創期の女性監督アリス・ギイの自伝