エジソン社の作品 1897年(1)

 この頃、まだ「スター」は存在しなかった。正確には映画の世界独自の「スター」は存在しなかった。だが、代わりにすでに有名だった人物を撮影した作品が話題を呼んだ。「MR.EDISON AT WORK IN HIS CHEMICAL LABORATORY」は、当時知らないものはいないほど有名だったエジソンが出演した作品である。


「FIFTH AVENUE, NEW YORK」(1897)

 ニューヨークの5番街を行き交う着飾った人々を撮影。
 リュミエール社の作品のような内容。街並みを撮影した作品は、当時の様子や雰囲気を知る上で非常に貴重だ。


「MR.EDISON AT WORK IN HIS CHEMICAL LABORATORY」(1897)

 エジソンが化学薬品を使って実験をする様子を撮影。

 この作品はスタジオ内でセットを組んで撮影されている。セットは稚拙な感じがするが、何よりも伝説的なエジソンの仕事ぶりを垣間見れるという点(明らかに再現であっても)が重要だったのだろう。当時、エジソンは誰もが知っている超有名人だったわけである。言い換えれば、この映画は最初期のスター映画の1つと言えるかもしれない。


「神学校の女生徒」(1897年)

 枕投げをする女生徒の姿を撮影。ブラック・マリア撮影所内で撮影されているが、本物の寮の部屋のような雰囲気が漂っている。




(DVD紹介)

Edison: Invention of the Movies [DVD] [Import]

Edison: Invention of the Movies [DVD] [Import]

映画初期のエジソン社製作の映画を大量に見ることができる4枚組DVD−BOX。各作品についての解説(英語)もあり、かなり親切な作りになっている。

注意!・・・「リージョン1」のDVDです。「リージョン1」対応のプレイヤーが必要です。