エジソン社の作品 1897年(2)

 映像は初期からCMとしても使用されてきた。ここに挙げた2作以外にも、リュミエール兄弟の作品では石鹸会社の名前が見えるように撮影するといった、現代の広告用語で言うプロダクト・プレイスメント的な手法で撮られた作品もある。


「RETURN OF LIFEBOAT」(1897)

 海の沖合いから戻ってくる救命ボートを撮影。


「DEWARS SCOTCH WHISKEY」(1897)

 エジソン社による作品。世界最初のCM映画とも言われている。

 「Dewars Scotch Whiskey」と書かれた(私が見たDVDではよく読めなかった)旗の前で、ネイティブ・アメリカンやロンドンの警官といった人々がスコットランドの民族衣装であるキルトを着て陽気に踊るシーンがスローモーションで描かれている。

 あらゆる民族がウィスキーを飲んで陽気になっている様子を描くことで、民族など関係なくウィスキーは人を陽気にさせるというメッセージが込められているのだろう。スローモーションで一瞬の表情を捉えるという手法も含め、今作られてもおかしくない内容だという点がおもしろい。


「ADMIRAL CIGARETTE」(1897)

 タバコ会社のCM。エジソン社の製作。

 様々な男性が座っていると、近くに置いてあった木箱から女性が登場。男性たちにタバコを手渡し、みんなでタバコを吸う。最後は「WE ALL SMOKE」という横断幕をみんなで持って終わる。

 映像によるCMが映画初期から作られていたことの最初期の例の1つ。


「FALLS OF MINEHAHA」(1897) 

 滝を撮影。手前に観光客がいるが、特に動きはない。


「LOADING BAGGAGE FOR KLONDIKE NO.6」(1897) 

 クロンダイクへ向かう船に荷が積まれている様子を撮影。
 クロンダイクはカナダ領で、当時ゴールド・ラッシュに沸いていた。エジソンクロンダイクを舞台にしたほかの作品も製作している。


「BUFFALO POLICE ON PARADE」(1897) 

 バッファローの警官によるパレードの様子を撮影。パレードといっても、列になって道を歩いているだけだが。


「S.S. “COPTIC” AT DOCK」(1897) 

 港の船と、見送る人々の様子を撮影。


「CORNER OF MADISON AND STATE STREETS, CHICAGO」(1897) 

 シカゴの繁華街を行きかう人々の様子を撮影。
 このタイプの作品は多く存在している。当時の町の様子が分かり、おもしろい。


HOTEL DEL MONTE」(1897) 

 数台の馬車が道を通り過ぎ、乗っている人々がカメラに向かって手を振っていく。
 ホテルにやって来た人々か、それとも去っていく人々かはわからない。

 
「BUFFALO FIRE DEPARTMENT IN ACTION」(1897) 

 数台の消防馬車が、急いでカメラの前を通り過ぎていく。
 当時の撮影技術から考えて、本当の出動とは思えない。おそらく、馬車だろう。


「FISHERMAN’S LUCK」(1897) 

 2人の男性が釣りをしている。1人が大きな長靴を吊り上げ、その勢いでもう1人にぶつかって、水に落としてしまう。
 「水に落ちる」というのは、この頃のコメディによく見られるパターンだ。


「CAPSIZE OF A LIFEBOAT」(1897) 

 さかさまになってしまったボートを、起き上がらせる様子を撮影。
 勢いをつけて起き上がらせる様子は、これまでのほかの作品と比べると、少し珍しいものを見せるという感じの作品となっている。


「S.S. QUEEN LEAVING DOCK」(1897) 

 出航していく船の様子を撮影。
 船は、当時多く撮影されている。映像を楽しむ要素の1つとして、動きがあることは重要で、必然的に船や列車といった乗り物に焦点が当てられたのだろう。


「CATTLE DRIVEN TO STAUGHTER」(1897) 

 多くの牛たちが、柵から追い立てられて出てくるところを撮影。
 カメラに向かってくるように撮影されており、なかなか迫力がある。


「S.S. COPTIC IN THE HARBOR」(1897) 

 湾内を移動する船と、船を見る人々の様子を撮影。
 といっても、人々の半分くらいは、当時はまだ珍しかったカメラをチラチラ見ている。


「FAST MAIL NORTHERN PACIFIC RAILROAD」(1897) 

 列車が走ってくる様子を撮影。列車も、当時の多くの作品に登場し、アングルもこの作品に似て、向こうからやって来てカメラ近くを通り過ぎていくものが多い。迫力を考えると、このアングルが最も適しているということか。


「WATERFALL IN THE CATSKILLS」(1897) 

 滝を撮影。滝は人気のあるモチーフだったらしいが、もしかしたら逆回しにして楽しまれていたのではないだろうか。現実には決してできない、自然の様子の逆回しは、規模が大きければ大きいほど驚異的に映るはずだから。


「HORSES LOADING FOR KLONDIKE NO.9」(1897) 

 船に馬を乗せる様子を撮影。
 馬の入った大きな箱を、クレーンで吊り上げて船に乗せる様子は、馬をどのように船に乗せるのかを見る者に教えてくれる。


「LAUNCH OF LIFE BOAT」(1897) 

 ライフ・ボートが、置き場から滑り降りてくる様子を撮影。
 他のライフ・ボートについて撮られた作品と一緒に撮影されたのだろう。当時は1分程度しか一気には撮影できず、編集の概念もまだなかったため、このように別の作品となっていた。


「LICK OBSERVATORY, MOUNT HAMILTON, CAL」(1897) 

 城のような豪華な建物の前に、立派な馬車がやって来る様子を撮影。


「SHEEP RUN, CHICAGO STOCKYARDS」(1897) 

 多くの羊が追い立てられて、柵から出てくるところを撮影。


「RACING AT SHEEPHEADS BAY」(1897) 

 競馬レースの様子と、レース後の馬や騎手の様子を撮影。
 簡単な編集が行われている点が特徴といえるだろう。


「LURLINE BATHS」(1897) 

 プールの滑り台から降りてくる人々の様子を撮影。
 プールや海水浴も、この頃よく撮影の対象となっている。光が反射する水面、水しぶきといった動きが映像表現に適しているのだろう。


PHILADELPHIA EXPRESS, JERSEY CENTRAL RAILWAY」(1897) 

 列車がやって来るところを撮影。
 他の列車を撮影した作品と同じように、向かってくる列車を捉えるアングルとなっている。この作品が特徴的なのは、列車とカメラの位置がかなり近いことだ。このくらい近いと、映像に慣れていない観客はのけぞるかもしれない。


「FREE-FOR-ALL AT CHARTER OAK PARK」(1897) 

 馬車レースの様子を撮影。


「ARMOUR’S ELECTRIC TROLLEY」(1897) 

 トロリー貨物電車が移動する様子を撮影。


「FISHERMAN’S WHARF」(1897) 

 ヨットが泊まり、釣り人たちが釣りの準備をする様子を撮影。
 ヨットがカメラから少し遠いため、人物たちの動きは見えづらい。


「BOWERY WALTZ」(1897) 

 ワルツを踊る男女の様子を撮影。ブラック・マリア撮影所で撮影されたことが、バックが黒いことから分かる。
 酔っ払っているかのように踊る男女の様子は、滑稽に見える。


「FIRST AVENUE, SEATTLE WASHINGTON, NO.8」(1897) 

 シアトルの通りの様子を撮影。アラスカに向かうことができるという横断幕がある。当時、アラスカはゴールド・ラッシュで沸いていたことが分かる。


「FISHING SMACKS」(1897) 

 港に停泊するボートで、何やら行っている人々の様子を撮影。
 動きが少ないのと、遠目で撮影されているため、何をしているのかがはっきりとわからない。


STANFORD UNIVERSITY, CALIFORNIA」(1897) 

 スタンフォード大学の敷地を歩く人々の様子を撮影。
 大学らしく、優雅そうな人々が、優雅そうにゆっくりと歩いている。


「S.S. WILLIAMETTE LEAVING FOR KLONDIKE」(1897) 

 クロンダイクから去っていく船を撮影。


「SURT AT MONTEREY」(1897) 

 波打ち際の様子を撮影。
 荒波は、水しぶきが立つため、映像的といえるだろう。当時の他の作品でもモチーフとして使われている。


「CRISSIE SHERIDAN」(1897) 

 蝶のダンスを踊る女性を撮影。ブラック・マリア撮影所で撮影されたことが、バックの黒地から分かる。
 有名なダンサーらしいが、同じダンスを他のダンサーが踊る作品がエジソン社だけでも他に撮影されている。かなり人気のものだったらしい。


「S.S. COPTIC SAILING AWAY」(1897) 

 船が航行する様子を撮影。


「LEANDER SISTERS」(1897) 

 ダンスを踊る姉妹を撮影。
 といっても、片方は男装しており、2人は芸人と思われる。身長差がかなりあり、身長の低い方が男装していることが、滑稽さを生み出している。


「CUPID AND PYSCHE」(1897) 

 ダンスを踊る2人を撮影。1人は女性で、1人はキューピッドの格好をしている。
 「LEANDER SISTERS」と同じ場所で撮影されており、おそらく男装していた方がキューピッドの格好に変わっている。


「CHARITY BALL」(1897) 

 ダンスを踊る男女を撮影。ブラック・マリア撮影所で撮影されたことが、バックの黒地から分かる。
 ダンスを撮影した作品も多い。


「SUTRO BATHS, NO.1」(1897) 

 プールの滑り台から滑り降りる人々の様子を撮影。


「BUFFALO STOCKYARDS」(1897) 

 消防馬車が急いで走っていく様子を撮影。
 「BUFFALO FIRE DEPARTMENT IN ACTION」(1897)とほぼ同じ内容。


「ARREST IN CHINATOWN, SAN FRANCISCO, CAL.」(1897) 

 逮捕されたと思われる男性が、警察の馬車に乗せて連れて行かれる。
 途中で1回だけ編集が行われているのが特徴。本物の逮捕の場面か、作り物かはわからない。


HOTEL VENDOME, SAN JOSE, CAL.」(1897) 

 馬車に乗った人々が通り過ぎていく様子を撮影。
 高級そうな馬車に、高級そうな服を着飾った人々が乗っている。タイトルのホテルもおそらく高級なのだろう。



(DVD紹介)

「The Movies Begin - A Treasury of Early Cinema, 1894-1913」

 初期の映画を多く見ることができる5枚組みのDVD。リュミエール兄弟エジソン社、ジョルジュ・メリエスを始め、イギリスのブライトン派と呼ばれた人々など、日本ではなかなか見ることができない作品を見ることができる。
 アメリカのamazonから輸入して買うことができるが、もちろん英語。それでも買いたいと思う人は、下記サイトが参考になります。

http://dvd.or.tv/
 
注意!・・・「リージョン1」のDVDです。「リージョン1」対応のプレイヤーが必要です。