イギリス ロバート・ウィリアム・ポールの作品 1901年

「The Countryman and the Cinematograph」

 イギリスの映画製作者、ロバート・ウィリアム・ポール監督作。
 スクリーンで映画を見ている田舎者の男は、列車が向かってくる映画を見て驚いて逃げ出してしまう。
 リュミエール兄弟がシネマトグラフを発表したとき、「列車の到着」を見た観客は、自分が轢かれると感じて飛びのいたという伝説が残っている。この作品は、その伝説を扱ったコメディだ。
 タイトルに「Countryman」とわざわざあるのは、巡回興行が主流だった当時はまだ、田舎の方では「列車の到着」の映画が人気を博していたことから来ているらしい。
 映画を扱った映画が、映画の最初期から作られていたというのが面白い。



(DVD紹介)

「The Movies Begin - A Treasury of Early Cinema, 1894-1913」

 初期の映画を多く見ることができる5枚組みのDVD。リュミエール兄弟エジソン社、ジョルジュ・メリエスを始め、イギリスのブライトン派と呼ばれた人々など、日本ではなかなか見ることができない作品を見ることができる。
 アメリカのamazonから輸入して買うことができるが、もちろん英語。それでも買いたいと思う人は、下記サイトが参考になります。

http://dvd.or.tv/
 
注意!・・・「リージョン1」のDVDです。「リージョン1」対応のプレイヤーが必要です。