イギリス ジェームズ・ウィリアムソンの作品 1904年

「An Interesting Story」

 イギリスの映画製作者、ジェームズ・ウィリアムソンによる作品。

 本を夢中になって読みながら歩いている男が、地ならしをするローラーに巻き込まれてペチャンコになるが、通りがかりの2人組が自転車用の空気ポンプで膨らませてあげる。

 シュールなギャグは、アニメを見ているかのようだ。実際は、ストップモーションによる人形との入れ替えトリックというメリエスがよく使っていた技法なのだが、ちょっとしたストーリーと現実感のある実際の風景が、トリックをよりシュールに見せている。

 空気ポンプで膨らませてあげる2人組が妙に真剣なのだが、逆に笑いを誘う。



(DVD紹介)

「The Movies Begin - A Treasury of Early Cinema, 1894-1913」

 初期の映画を多く見ることができる5枚組みのDVD。リュミエール兄弟エジソン社、ジョルジュ・メリエスを始め、イギリスのブライトン派と呼ばれた人々など、日本ではなかなか見ることができない作品を見ることができる。
 アメリカのamazonから輸入して買うことができるが、もちろん英語。それでも買いたいと思う人は、下記サイトが参考になります。

http://dvd.or.tv/
 
注意!・・・「リージョン1」のDVDです。「リージョン1」対応のプレイヤーが必要です。