エジソン社の作品 1905年(5)

「THE WATERMELON PATCH」

 畑からスイカを盗んで、ダンス・パーティに持ち帰ってみんなで食べる。白人たちは、スイカを盗んだ黒人を捕まえにやってくる。

 最も楽しいシーンは、黒人たちによるダンス・シーンだ。それぞれが自分の得意とするステップを踏む様子は、セット内で撮影されて演出が施されているとはいえ、当時の黒人のダンスを知ることが出来る。

 黒人がスイカを食べる様子は、エジソン社の作品で繰り返し見られるモチーフでもある。

 エドウィン・S・ポーターとウォレス・マッカッチョン監督作品。



(DVD紹介)

Edison: Invention of the Movies [DVD] [Import]

Edison: Invention of the Movies [DVD] [Import]

映画初期のエジソン社製作の映画を大量に見ることができる4枚組DVD−BOX。各作品についての解説(英語)もあり、かなり親切な作りになっている。

注意!・・・「リージョン1」のDVDです。「リージョン1」対応のプレイヤーが必要です。