フランス パテ社の作品 1908年(2)

「MAGIC BRICKS」

 フランス、パテ社の作品。

 2人組の中国人風の男(演じているのはおそらくフランス人)が箱を使った奇術を披露する。

 ジョルジュ・メリエスの作品を思わせる内容だが、後半がちょっとした工夫が凝らされている。小さな箱を積み重ねて、そこに2重露出で女の子が映し出される。箱を崩していくと女の子のその部分だけが欠けていくのだ。もしかしたら、メリエスも同じようなアイデアの作品を撮っているかもしれないが、私が見た限りでは知らない。

 前半のいかにもメリエス的な部分は魅力に欠ける。それは、ひとえに演じている人物たちの魅力のように思える。メリエスの身のこなしや、表情といったものが映画に魅力を与えていたことが、メリエスはただの映像作家ではなく、エンターテイナーであったことが、メリエス的なほかの会社の作品を見るとよくわかる。



(DVD紹介)

「The Movies Begin - A Treasury of Early Cinema, 1894-1913」

 初期の映画を多く見ることができる5枚組みのDVD。リュミエール兄弟エジソン社、ジョルジュ・メリエスを始め、イギリスのブライトン派と呼ばれた人々など、日本ではなかなか見ることができない作品を見ることができる。
 アメリカのamazonから輸入して買うことができるが、もちろん英語。それでも買いたいと思う人は、下記サイトが参考になります。

http://dvd.or.tv/
 
注意!・・・「リージョン1」のDVDです。「リージョン1」対応のプレイヤーが必要です。注意!・・・「リージョン1」のDVDです。「リージョン1」対応のプレイヤーが必要です。