フランス パテ社の作品 1908年(3)

「THE DOG AND HIS VARIOUS MERITS」

 フランス、パテ社の作品。数々の場面で活躍する犬の様子を撮影。

 DVD「THE MOVIE BEGIN」に収録されているのは4場面なのだが、本来の作品は他に数場面あるらしい。だが、キツネの首に噛み付いて殺すといった残虐なシーンがあるためか、カットされているということだ。

 ミルクの乗ったリアカーを引いたり、牧羊犬を撮影したりという部分は現在でも微笑ましいが、下半身のない男性が乗る車を犬が引っ張る場面はどこか違和感を感じた。それは、単純に現在では見られない光景だからだろうか?しかも、犬が普段からその仕事をしているようには見えず、むしろ車に乗った男性が一生懸命に手で車を動かしているように見えたということもあるかもしれない。


「Moscow Clad in Snow」
 
 フランス・パテ社の作品。雪に覆われたモスクワの街並み、市場の様子、道を行き来する人々の様子などを撮影。

 冒頭のクレムリンと、ラストの高台から撮影されたモスクワの様子が美しい。白く覆った雪と、伝統的な街並みと、王宮などの歴史的建造物がマッチして、まるで絵画のような美しさを保持している。

 紐につるされたマッシュルームを吟味する市場での人々の様子や、スキーで移動する女性たち(歩く方が楽そうに見える)など、当時のモスクワの人々の様子の一端が垣間見えるのも楽しい。



(DVD紹介)

「The Movies Begin - A Treasury of Early Cinema, 1894-1913」

 初期の映画を多く見ることができる5枚組みのDVD。リュミエール兄弟エジソン社、ジョルジュ・メリエスを始め、イギリスのブライトン派と呼ばれた人々など、日本ではなかなか見ることができない作品を見ることができる。
 アメリカのamazonから輸入して買うことができるが、もちろん英語。それでも買いたいと思う人は、下記サイトが参考になります。

http://dvd.or.tv/
 
注意!・・・「リージョン1」のDVDです。「リージョン1」対応のプレイヤーが必要です。注意!・・・「リージョン1」のDVDです。「リージョン1」対応のプレイヤーが必要です。