フランス パテ社の作品 1908年(4)

「TROUBLES OF A GRASSWIDOWER」

 フランス、パテ社、マックス・ランデー主演作品。

 妻が家出したマックスは自由になったと喜ぶが、料理や掃除などの家事の一切ができずに困り果ててしまう。

 マックス・ランデーと言えば、初期フランス映画を代表するコメディアンであり、チャールズ・チャップリンが自ら影響を受けたと述べている人物だ。

 ランデーは200本近くの作品を残しており、この作品だけで判断することは出来ない。内容は今ではかなりありきたりな部類に入るも、ネクタイを探すためにタンスや棚を見るが見つからず、しまいにはタンスが倒れてくるなど混沌が深まっていくという展開は見事。

 マックスが完全な中流階級を演じているこの作品には、外見的なおもしろさ以上のものはなく、むしろ家事ができる妻が素晴らしいという保守的な内容とも言えるが、そんなことを指摘しても意味は無いのかもしれない。



「AN EXCURSION TO THE MOON」

 セグンド・デ・チョモン監督

 ジョルジュ・メリエスの「月世界旅行」(1902)を剽窃した作品である。当時、剽窃は日常茶飯事のことだったとはよく言われるが、この作品を見ると、それがどのレベルで行われていたかが分かる。題材は元より、構図から、シーンのつながりまでが真似られている。最も大きな差異はどこか?ロケットが突き刺さった月が鼻水を垂らすのがメリエスで、口に入ったロケットを火と共に吐き出すのがこちらの作品だ。ユーモアではメリエスが勝っているように思える。


(DVD紹介)

「The Movies Begin - A Treasury of Early Cinema, 1894-1913」

 初期の映画を多く見ることができる5枚組みのDVD。リュミエール兄弟エジソン社、ジョルジュ・メリエスを始め、イギリスのブライトン派と呼ばれた人々など、日本ではなかなか見ることができない作品を見ることができる。
 アメリカのamazonから輸入して買うことができるが、もちろん英語。それでも買いたいと思う人は、下記サイトが参考になります。

http://dvd.or.tv/
 
注意!・・・「リージョン1」のDVDです。「リージョン1」対応のプレイヤーが必要です。注意!・・・「リージョン1」のDVDです。「リージョン1」対応のプレイヤーが必要です。